おいしいワインと日本酒探し

ワインと日本酒を紹介します。オススメのワイナリーや酒蔵も紹介します。 おすすめのお酒とか、酒造巡りとか教えてくれたらうれしいです。

高校物理を学びなおしたいけど、参考書むずかしいって困っていませんか?物理のエッセンンスに挫折した人向け

大学で物理がわからないから高校物理をやり直したいとか、社会人から再受験をしたいと考えてるけれどもこの年から物理を勉強するは厳しいと思う人がいるかもしれません。すでに参考書読んだけれども物理特有の取っ付きにくさに挫折した人がいるかもしれません。

 

そんな人にお勧めしたい参考書があります。

宇宙一わかりやすい高校物理(力学・波動)

宇宙一わかりやすい高校物理(力学・波動)

 

僕が受験生のときこの本に助けられました。高校三年のころ物理の偏差値が50弱?くらいなところをこの本を見つけて偏差値が60ちょい上くらいになりました。この本単体では偏差値が60になるわけではないのですが、物理の考え方がよくわからない人、ばねとか円運動わからん、そもそも力学がわからん!っていう人にお勧めの本です。レイアウトもよく、内容が読み進めやすいので、本の厚さに対して意外と早く読み進めることができ、本の分厚さもあって達成感もあります。教科書やほかの参考書にあるいきなり公式がでて覚えろ!っていうことが少なく、そのような公式を基本公式から導いてくれるのでこの点が一番ありがたかったです。かわいいイラストに反して、物理の本質を感じ取れるので他の物理入門書に挫折した人にすごくおすすめです。この本を読んで、基本的な考え・式運用がわかれば、今まで買って失敗した本も味方が変わって、この本を足がかりレベルアップできます。偏差値が60あったひとでも一見の価値があります。実はこの本は東大生が作ったもので、その内容の分かりやすさからこの人も苦労してきたんだろうなと、そして工夫と努力を積み重ねたんだろうな感じました。読み物としても面白いと思いました。今でも家に置いています。