おいしいワインと日本酒探し

ワインと日本酒を紹介します。オススメのワイナリーや酒蔵も紹介します。 おすすめのお酒とか、酒造巡りとか教えてくれたらうれしいです。

おすすす日本酒<甘口>極甘口に迫る味わい、本当に甘い日本酒が飲みたい人へ

甘口の日本酒でおすすめなものを見つけたので紹介します。

甘口のお酒が飲みたいのに市販の甘口の日本酒を買うとたぶん甘いんだろうけどとか、甘いけど物足りない、デザートワインのような本当に甘いお酒が飲みたい!って感想なると思います。

 

ご安心を、これから紹介するのは少なくとも酒蔵巡りや日本酒イベントにあまり行かない人にとっては衝撃的な日本酒となるでしょう。

 

それは北海道、男山酒蔵の復古酒です。これは元禄時代(1688~1704年)のお酒を再現したお酒でものすごく甘いです。まったりとした舌触りです。これは休日や日々の終わりにゆっくりと飲む感じです。日本酒のデザートワインみたいに感じます。日本酒で極甘口という区分があるならまさにこれでしょう。

f:id:ausasutno:20170929003043j:plain

男山酒蔵限定の360mlボトルと、男山酒蔵のおちょこに復古酒を入れてみた画像。

 

北海道の男山酒蔵に行く機会があれば試飲することができます。

僕個人の感想としては、男山酒蔵で2,3本買いためて置けば良かったと後悔しています。今一番のお気に入りの日本酒です。あとですね、薄はりのグラスで飲んだ時はおちょこで飲んだ時より、芳醇な果実の風味をより感じました。お気に入りの器で飲むとよいと思います。薄はりのグラスを使うといつもとは違う高品質の味わいになるので、そのようなグラスがあれば、一緒に試してみるのもよいでしょう。ワイングラスに注いだら、まるでデザートワインのように見えてきました。

 

 

男山 復古酒 720ml