おいしいワインと日本酒探し

ワインと日本酒を紹介します。オススメのワイナリーや酒蔵も紹介します。 おすすめのお酒とか、酒造巡りとか教えてくれたらうれしいです。

赤の高級アイスワインを試飲できる空港 新千歳空港

デザートワインにはまると、アイスワインやらソーテルヌワインに憧れ始めるとおもいます。白のアイスワインまでならたまに試飲会でお目にかかれるのでですが、赤のアイスワインとなると、製法の困難さ故の貴重性のため試飲会で見ることは少なく、百貨店で取り扱っているところが少ないです。当然ながら、金額は安くて6000円で、しかも200mlしかありません。良くて何かの記念日に買えるかどうかですよね。こんなの手が出せません。

 

しかしこれを気軽に試飲できる場所があります。それは新千歳空港の中にあるハスカップというお店です。ここはアイスワインを専門に扱っているお店で、アイスワインの品揃えが良いです。さらに赤のアイスワインも試飲できるし、カナダのアイスワインも試飲できます。(アイスワインは基本ドイツ)。残念ながら、、有料試飲で一杯1000円します。気軽と言いましたが、気軽じゃないですね。すみません。しかし憧れのレアワインを1000円で試せるのは破格ではないでしょうか。お財布と相談ですね。

 

新千歳空港は北海道にあり、電車一本で札幌に行けるので観光にも良いですし、北海道を満喫した後空港で余った時間をアイスワインを味わいながらここで過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

公式サイト

北海道・新千歳空港で20年 ハスカップとアイスワインのお店 “ハスカップ”:トップページ

 

こちらから空港のどこにあるかがわかります。

ハスカップ | 新千歳空港ターミナルビル

 

備考

カナダのアイスワインはこんな感じです。たまにドイツのアイスワインは3000円で買えることもあるですが、カナダのアイスワインはどうしても5000円はしてしまいます。それでも一度は飲んでみたいと思います。実は新千歳空港で赤の方は飲んだことがあって高い味でしたね。ボトルで買いたいけど、高くて買えないです。