おいしいワインと日本酒探し

ワインと日本酒を紹介します。オススメのワイナリーや酒蔵も紹介します。 おすすめのお酒とか、酒造巡りとか教えてくれたらうれしいです。

大阪 空港から近い酒造 浪花酒造 

f:id:ausasutno:20170830234351j:plain

 

大阪の関西国際空港から10分で行ける酒造、浪花酒造です。徒歩10分くらいで行けました。この門をくぐると…

 

f:id:ausasutno:20170830234402j:plain

 

昭和時代にタイムスリップしたかのような昔ながらの建物がに囲まれました。直売所がぽつんと建っているだけなのかと思っていたので衝撃を受けました。

周りの風景に圧倒されながら、そのまま直売所に僕は向かいました。

 

f:id:ausasutno:20170830234826j:plain

 

浪花酒造さんの直売所はこんな感じです。扇風機がおいてある… 夏に行ったのでクーラーがなくて絶望しました(笑)

 

店員さんが誰もいなくて一瞬戸惑いましたが、しばらくするとどこからともなく店員さんがやって来て、日本酒を試飲させていただきました。店に並んでいるもので気に入ったものを選んでお願いするタイプです。

 

一番おいしかったのが、蔵元限定の生の日本酒(確か純米吟醸系だったかな)。直売所限定だと聞いたので買いたかったのですが旅の初日だったので残念ながら、見送りで。生ではないほうの純米吟醸も美味しかったです。

 

酸4.3という日本酒が気になったので、飲んでみました。酸っぱいよと店員さんに念入りに言われたのでレモンのうおうな強烈なすっぱさかなと思い恐れ恐れ飲んでみました。すると身構えすぎると酸っぱくないけど、身構えなかったら確かにすっぱいなと思いました。酸っぱいタイプの日本酒を知れてよかったです。

 

ただ試飲してるだけでは申し訳ないと酒粕アイスクリームを購入。

扇風機にあたりながら、アイスクリームを味わいながら食べて小学生の頃の夏を思い出されました。味はパルメザンチーズ風味な感じでした。美味しそうに聞こえないですけど美味しかったです。ほかに近い味が思いつかなかったので…

全体で40分楽しめました。

f:id:ausasutno:20170830235130j:plain

 

アクセス方法

 

関西国際空港→南海空港線空港急行(南難波行き)(移動10分)→泉佐野駅→徒歩10分

関空から650円

 

公式サイト

日本酒酒蔵 〜浪花酒造 浪花正宗〜 樽酒販売 地酒の販売 お祝い・贈り物・ご自分の楽しみに