おいしいワインと日本酒探し

ワインと日本酒を紹介します。オススメのワイナリーや酒蔵も紹介します。 おすすめのお酒とか、酒造巡りとか教えてくれたらうれしいです。

京都伏見 試飲出来なかった酒蔵 (行く価値がないとは言っていない)

京都伏見で試飲出来なかった酒蔵

 

 試飲を楽しみにしていたのに試飲出来なかったというのを現地で知ることのないように一応まとめました。ほかにも試飲できないところはあります。とはいえじゃあ、行く価値がないかと言えばそうとも限りません。

 

松本酒造

 そもそも関係者以外立ち入り禁止でした。気づかず入ってしまい、従業員の方に声をかけられてやっと気づけました。どうりで雰囲気が違ったわけだ。でも外から歴史ある酒蔵の外観が見れるので眺めてみるのもありですね。黄桜記念館から伏見桃山駅に向かうときに寄ることができます。伏見桃山駅の途中に利き酒のお店があるので、そこに向かうついでにどうぞ。

f:id:ausasutno:20170828035456j:plain

 

酒造の標識の下にしっかりと立ち入り禁止シールが貼ってあった…

f:id:ausasutno:20170828035509j:plain

 

玉乃光酒造

 試飲は受け付けていないが、事務所でお酒販売をしています。たぶん伏水酒蔵小路で利き酒できるとは思いますけど、直接蔵元でお酒を買うロマンがありますね。

f:id:ausasutno:20170828035517j:plain

 

キンシ正宗酒造(本社)

 日本酒がたくさん並べられているので、お店広いのかなと思ったけれども、こじんまりとしてしてました。事務所ではなく直営店でしたが、試飲頼みづらかったので断念。果たして本当は試飲できたのだろうか。この酒造は堀野記念館(地下鉄丸太町駅周辺)という日本酒の資料館を運営してまして、そこで試飲できるのでthe観光を求めるならそちらがおすすめです。蔵元ロマンを求める方はこちらもよいかも。先に堀野記念館に行って気に入ったらこっちも寄るというの良いですね。

f:id:ausasutno:20170828035526j:plain