おいしいワインと日本酒探し

ワインと日本酒を紹介します。オススメのワイナリーや酒蔵も紹介します。 おすすめのお酒とか、酒造巡りとか教えてくれたらうれしいです。

東北の酒蔵を巡るならこのアプリ! お酒を飲まなくても必須 観光アプリ 

東北の酒蔵巡りの計画を立てるために情報を探していたらこんなアプリを見つけました。

北桜旅・酒蔵旅ナビです。

 

ausasutno.hatenablog.com

 ざっくり言えば上の記事で紹介しているサイト「東北夢の桜街道」のアプリ版です。

 

 このアプリは東北の酒蔵を地図で一括ひょうじしてくれるので便利です。またGPSの情報から、現在地から近い観光スポットを教えてくれます。しかも距離情報も!なので酒蔵しか調べてなくて他も回りたくなった時についでに観光するのがらくらくとできます。ほかにも観光モデルコースも教えてくれてます。もっとも福島県会津若松市周辺のコースしかないので今後のコンテンツ拡充が期待されます。あと、桜の名所スタンプラリーがありました。

 

良かった点、悪かった点をまとめます。

 

〇良かった点

・現地で最寄りの観光スポットを簡単に調べられる

・東北の酒蔵情報にアクセスしやすい

福島県会津若松市限定だが観光モデルコース(しかも複数)がある。

・これからコンテンツが充実してくれそうな雰囲気がある。

 

×悪かった点

GPSのマップが角度を変えるときに違和感を感じる。

・ほかの地域のモデルコースを増やしてほしい

・酒蔵のスタンプラリーがほしい

 

以上がまとめでした。

 

 この記事を書いた時にはダウンロード数が100~1000でした。もっと人気がでても良いのにと感じました。