おいしいワインと日本酒探し

ワインと日本酒を紹介します。オススメのワイナリーや酒蔵も紹介します。 おすすめのお酒とか、酒造巡りとか教えてくれたらうれしいです。

ハクレイ酒蔵 日本三景天橋立から寄れる京都の酒蔵

 日本三景の一つとして名高い天橋立に行った帰りに寄ったハクレイ酒蔵について紹介します。下がハクレイ酒造です。(白嶺酒造とも)

f:id:ausasutno:20170823221605j:plain

 なかなか入りづらそうでしたが、勇気を出して入ってみました。

 

f:id:ausasutno:20170823221919j:plain

 お店の中はこんな感じです。お酒は全部でこの広さより4倍くらい広さ売っています。

 

 試飲も店員さんにお願いしたらできました。酒蔵見学の方はあらかじめ予約が必要です。ここでは純米白嶺というのが一番好きでした。全体的にお酒がおいしかったです。オンラインショップもあるのですが、そこでは美味しくなかったら、返品できるという挑戦的な宣言をしてましたが、さすがそこまで言えるだけはあるなとこちらが感心してしまうくらいでした。

 

 すぐ近くに白嶺舎という日本酒を活用したスイーツがありました。そこで酒粕プリンを買って食べました。酒粕の甘さがうまくプリンと融合してました。中にテーブルがあったのですが、使用時間すぎてましたが店員さんが気を利かせてくれて店内で食べれました。しょうがないから、電車待ってるときに食べようと思っていたのでありがたかったです。

f:id:ausasutno:20170823222620j:plain

 

 試飲するだけでは申し訳ないし、というよりもハクレイのお酒が欲しかったのでもう一度お酒コーナーに戻りました。そしてこれを買いました。

f:id:ausasutno:20170823223453j:plain

 純米白嶺ではなく純米酒夢想です。自分の好きなゲームのキャラでイラストが良かったのでつい買ってしまいました(笑)

 余談ですが、このお酒2000円から1500円に値段が下がっていて、かつコラボ商品だから地雷の予感が…いやでも一応店員さんも味がフルーティーて言ってたしハクレイのお酒旨いのが多かったから大丈夫な…はず!あかんと思っていても挑戦せずにはいられないっ!

 ついでにハクレイ酒蔵限定のおちょこを買って帰りました。

 

 そして今回買ったお酒を飲んでみました。フルーティーな感じはしませんでしたが、口の中でコクと甘さが広がっておいしかったです。後味に酸味を感じて気になる人もいるかもしれないですが、総合的にはおすすめです。アニメが好きな友達に喜ばれるお土産だと思います。

 

 荷物が重くて買えなかったけど、純米白嶺買っておけばよかったと思いました。1300円くらいでしたし、正直両方とも欲しかったです。

 

以上です。読んでくれてありがとうございます。

 

公式サイト

京都・丹後の造り酒屋ハクレイ酒造の美味しい地酒と酒蔵見学 白嶺・酒呑童子

 

天橋立付近で宿泊するならじゃらんで