おいしいワインと日本酒探し

ワインと日本酒を紹介します。オススメのワイナリーや酒蔵も紹介します。 おすすめのお酒とか、酒造巡りとか教えてくれたらうれしいです。

ワイン初心者向けの本 かわいいイラストで分かるブドウの品種とワインの選び方

ワインって最初なにから勉強すればいいのかな?おいしいワインの見つけ方知りたいなーて困っていませんか?そんな方にはこの本がおすすめです!

ABOUT | 図解ワイン一年生 web版より

 

この本のよいところは最低限覚えた方がいいブドウの品種を6つに絞って、そこからほかのブドウの品種に派生させてくれたり、外国のワインの規格やその地域の味の特徴を読みやすい文体で紹介してくれるところです。それでいてイラストが可愛いので読んでいて疲れにくいです。もちろんイラスト頼りの中身のない本ということがなく、ブドウの品種の特徴をわかりやすく教えてくれるのでさっそくワイン選びの参考にしたくなってしまうくらいです。この本の弱点があるとすれば、この本で得た知識をすぐ誰かにうんちくを語りたくなることと、なまじ分かりやすいせいで、ブドウの品種飲み比べをしたことがないのにまるでワイン通になった気分になることです(笑)

 

〇長所

・読みやすい

・ブドウの品種ごとの特徴をつかめる

・世界の地域のワインの特徴がわかる

・ワインのラベルによくあるAOCとかDOCGとかの意味が分かる

 

×短所

・結局ワインは飲んでみないと分からない

・わかりやすいから誰かに自慢したくなる

・あまりワイン飲んでないのにワイン通になった気分になる

 

以上、ワイン初心者向けの本の紹介でした。

図解 ワイン一年生 (SANCTUARY BOOKS)

図解 ワイン一年生 (SANCTUARY BOOKS)