おいしいワインと日本酒探し

ワインと日本酒を紹介します。オススメのワイナリーや酒蔵も紹介します。 おすすめのお酒とか、酒造巡りとか教えてくれたらうれしいです。

リーデルワイングラス ~少しでもワインをおいしく~

 グラスでワインの味が変わるって知ってましたか?リーデルというワイングラスを専門に扱う会社によるとグラスの形状でワインの味が変わるみたいです。さらに同社が言うにはブドウの品種ごとに適したグラスがあるとのことです。ワンランク上のグラスにあこがれて一脚3000円のグラスを購入してみました。

 

 さて感想ですが、確かに変わりました。香りも、安いグラスより楽しめますし、味の方は安いグラスよりもすこしひんやりとした舌の体感温度が変わりました。さらにものによっては味が変わりました。別のサイトの情報ですが、どうやら、グラスが薄くなることで液体が舌へアタックする強さが変わるからだそうです。ワイン一杯に対して100円の価値を増していると思います。

 

 それだけ?と侮ってはいけません。ボトル1本6杯飲むとしたら600円価値が増します。5,6本飲んだら十分元が取れると思います。

 

 さて冒頭でも述べた通り、ブドウ品種ごとに適したグラスが異なるので何を買えば良いのかわからなくなりますが、リーデル社によればヴィノム> ジンファンデル/リースリング・グラン・クリュがおすすめです!このグラスはどのワインにもある程度対応してくれるバランスタイプだからです。私もこれを購入しました。困ることがあるとしたら、グラスが薄くて洗っているときに割りそうことなので慎重に取り扱いましょう。一回は試す価値があると思います。

 

余談ですがどうやらリーデル社は日本酒専用のワイングラスを作っているみたいです。

 

以下のURLがリーデル公式サイト なぜグラスの形状で味が変わるか、最適なグラスの選び方を教えてくれます

http://www.riedel.co.jp/about-riedel/how-to-choose