おいしいワインと日本酒探し

ワインと日本酒を紹介します。オススメのワイナリーや酒蔵も紹介します。 おすすめのお酒とか、酒造巡りとか教えてくれたらうれしいです。

酒蔵:諏訪五蔵 (長野県)

長野県諏訪地域の酒蔵を紹介します。500m直線状の道路で5つの蔵が並んでいるという珍しい場所です。

http://nomiaruki.com/about/

このマップをみると本当に5つの蔵が並んでいますね!

ここはだいだい90分~120分あれば一通り全部回れると思います。長野県JR上諏訪駅から10分~15分くらい歩くと最初の蔵「舞姫」に到着します。どの蔵でも試飲できますが、真澄では有料試飲となっています。

ごくらくセットというのがあって1800円もするのですが、中身は手さげ、グラス、クーポン(酒造巡りスタンプラリー)が入っています。これを持っていると各蔵でプレミアム試飲ができてたり、真澄では有料試飲だったものが無料になったり、場所によっては5%割引があったりと至れり尽くせりなのでご購入おすすめします。手さげやグラスもお土産になります。とはいえ、ごくらくセットを買わなくても試飲できるところもありますし、蔵直営のお店も見ているだけも楽しいので無理に買わなくても大丈夫です。諏訪五蔵をより楽しめるアイテムと考えましょう。一緒に行った友達は買いませんでしたが、私は買いました。5400円のお酒が飲めて美味しかったです。

舞鶴では4つお酒が飲めました。ここでごくらくセットをかって蔵巡りを始めました。プレミアム試飲のお酒ですが、ここで飲めたものが一番香りが好きでした。

麗人が一番試飲できる種類が多くて楽しかったです。

本金ではお酒も美味しかったですが、店員さんのお米の産地、生産者に寄せる思いが聞けて考えさせられました。

真澄では他と比べ店内が高級感のある雰囲気があってよかったです。(高級感があって入りづらいということはない)

横笛でも試飲できましたが、その前に4蔵行って舌が肥えてしまったので少し物足りなく感じました。

sakagurameguri02

http://nomiaruki.com/tour/

 

アクセス方法

愛知県JR名古屋駅ーJR千種駅ーJR塩尻駅ーJR上諏訪駅

と乗り換えれば上諏訪駅までいけます。名古屋駅から千種駅にアクセスするときは地下鉄東山線からでも移動することができます。