おいしいワインと日本酒探し

ワインと日本酒を紹介します。オススメのワイナリーや酒蔵も紹介します。 おすすめのお酒とか、酒造巡りとか教えてくれたらうれしいです。

池田ワイン城 北海道十勝

池田ワイン城について紹介します。

北海道十勝を代表するワイナリーです。醸造所が中世ヨーロッパの城に

似ていることからワイン城と呼ばれています。

f:id:ausasutno:20170805003430j:plain

実際に目の当たりにすると壮観さを感じられると思います。

 

さて池田ワイン城の構成は

B2F地下醗酵室

B1F入口

1F展示室+販売店

4Fレストラン

となっています。

 

地下醗酵室は、ワイナリー巡りをしていれば真新しいものはないと思います

 

販売店では日替わりで1種類ワインを試飲することができます。もうちょっと無料試飲を増やしてほしいところです。

あとは数種類のワインを一つ300円?で有料試飲できます。

美味しいものもあったけれど、十勝のワインは味が薄く感じました。後、青臭い印象も受けました。野性味があるといってもいいかもしれません。野性味があるのも私はまあまあ好きですが、人を選ぶかもしれません。

 

あと販売店と同じ階にこんなのがありました。

f:id:ausasutno:20170805003457j:plain

コルクの砂場です笑

こんなものはここでしか見られないと思います。お子様連れはちょっとだけ珍しい経験ができるかもしれません。

 

レストランでは肉+ランチビュッフェで最低でも1620円します。自分は2160円のステーキを食べましたが満足です。さらに良かったのがランチビュッフェです。スイーツ取り放題、野菜をしゃぶしゃぶにして食べられる、その他のおかずも食べれるでビュッフェだけでもおなかいっぱいになりました。ただし不定休らしいので気を付けましょう。

 

屋外になりますがワイン城を正面に見たとき、右手にブドウ畑があります。これは自由にゆっくりと見られるのでぜひ帰りに見てはいかかでしょうか。

f:id:ausasutno:20170805003443j:plain

 

肝心のアクセスですが、JR札幌から池田まで特急スーパーおおぞら1号(釧路行)に乗って片道2時間45分7650円かかります。往復するなら、緑の窓口でもう少し安くなるので、札幌駅の緑の窓口で買いましょう。自分は当日になって札幌駅で購入しました。

あとは池田駅で降りてからワイン城まで徒歩20分くらいかかりました。ワインタクシーが出てるので歩くのが苦手ならタクシーを使うのも手でしょう。ワイン城向かう途中に、ドリカム記念館もあるのでのぞいてみては?