おいしいワインと日本酒探し

ワインと日本酒を紹介します。オススメのワイナリーや酒蔵も紹介します。 おすすめのお酒とか、酒造巡りとか教えてくれたらうれしいです。

北海道のワイナリー:北海道ワイン おたるワインギャラリー

おたるワインで有名な北海道ワインです。北海道ワインが運営する

おたるワインギャラリーが北海道小樽市にあります。

北海道ワイン株式会社

ここでは北海道ワインのお酒が15本くらい試飲できました。私のお気に入りの小樽特撰キャンベルアーリーも飲めました!1000円~2300円のお酒がいくつも試飲できて満足です。9月限定でベビーワインを飲むことができます。一時間くらい楽しめました!

 

しかし最も驚きだったのが

5800円する極甘口の至宝のワイン「雪摘みケルナー」を試飲できたことです。店員さんが太っ腹すぎる!美味しかったのでお金を払わなかったことに罪悪感を覚えました(笑)

 

地下に工場がありましてワインが詰められるところを見学できます。(自分が行ったときは工場はお休みでした)

 

さて肝心のアクセス方法です。小樽ワインギャラリーは山奥にあるので小樽駅についたらすぐにタクシーに乗らないといけません。

 

札幌駅からワインギャラリーの行き方です。

札幌駅→JRで移動640円40分~50分→小樽駅→タクシーで移動10分、1000円弱→おたるワインギャラリー

帰りもタクシーが必要なので気を付けてください!電話すればちゃんとタクシーが来てくれて小樽駅まで帰れます!帰りはほろ酔いでいい気分で帰りましょう。

 

ついでの情報ですが小樽駅周辺は観光地として有名です。せっかくなので小樽市を巡ってみてはいかがでしょうか?海鮮系やガラス工房で有名です。