おいしいワインと日本酒探し

ワインと日本酒を紹介します。オススメのワイナリーや酒蔵も紹介します。 おすすめのお酒とか、酒造巡りとか教えてくれたらうれしいです。

ワイン本:日本のワイナリーに行こう2018

観光向けにワイナリー本を紹介します。

「日本のワイナリーに行こう2018」という本です。

この本は日本全国のワイナリーの情報を網羅していることが特徴です。

実際に購入し、これを元にワイナリー巡りの計画を立てています。

この本が合わなければ「厳選日本&ワイナリーガイド」もみるといいかも。

 

〇良かった点

・日本全国のワイナリーを各地方ごとに紹介。ワイナリーの位置が地図に

表示されていて、各地方ごとで位置を把握しやすい。意外とこのような本は

少ないから希少。ワイナリー巡る人にはおすすめ!

・観光雑誌みたいな見た目。写真をみていて面白い。

・ワイナリー付近におすすめのお店情報(ランチとか)が載っていることもある。

 

×悪かった点

・高い、2500円くらいする。

・紙面の都合特集されているワイナリーに限りがある。お気に入りのワイナリーが

名前と位置情報だけだったら、ショックかも

・ワイナリー巡りするには、行き方が書いていないから、自分で計画を立てる必要が

ある。 

日本のワイナリーに行こう2018 (イカロス・ムック)

日本のワイナリーに行こう2018 (イカロス・ムック)