おいしいワインと日本酒探し

ワインと日本酒を紹介します。オススメのワイナリーや酒蔵も紹介します。 おすすめのお酒とか、酒造巡りとか教えてくれたらうれしいです。

田中酒造本店

田中酒造本店に行ってきました。田中酒造酒蔵亀甲蔵にも前に行ったことがあったのですが本店の方が小さめでした。とはいえ、本店のほうも他の酒蔵よりも大きめでした。観光として田中酒造亀甲蔵の方が資料館も兼ねているので面白いのですが、本店の方では夏…

京都伏見のお酒を飲みつくす 17の蔵元のお酒を一度にのめるお店

京都の伏見の酒蔵巡りを終えて無事に帰宅した後に知りたくないことを知ったんですよね... それは伏水酒蔵小路というお店です。 なぜ知りたくなかったというのかと、1700円出せば17の蔵元のお酒が一種類ずつ注がれた17個おちょこのグラスが出てくるという素晴…

訪問したことがある酒蔵のある県 目指せ全国制覇! 2017/08/20

酒蔵探索をしたことのある県を記録していこうと思います。 今のところこんな感じです。何年かかるか分からないですが、各都道府県一つは酒蔵見学するのが目標です。水色が今まで行ったことがある場所です。 http://www.craftmap.box-i.net/より作成

北海道の酒蔵の行き方まとめ!札幌からのアクセス

北海道にある酒蔵へのアクセス方法を紹介します。新千歳空港から行ける札幌駅を拠点としたアクセス方法が中心となります。紹介というよりは備忘録に近いかもしれないです。試飲目的の観光のため公共交通機関を利用した方法となります。あと最寄りの駅につい…

灘の酒蔵のマップ これを見て計画立てよう(兵庫県神戸市の酒蔵巡り)

お酒は京都の伏見と兵庫の灘が有名ということで、京都は行ったし、次は兵庫の灘のお酒が飲みたいと思って灘の酒蔵の観光サイトを探してみました。 そしたら神戸市の観光サイトにガイドマップががありました。おすすめ観光ルートが載っているのでこれであち…

無茶なスタンプラリー!? 四国酒蔵88箇所巡り

こんにちは。ひとまず全国の酒蔵を少なくとも各都道府県一か所は訪問するべく、各サイトや本の情報を探し回っている九森です。 今回は四国の酒蔵巡りのサイトを紹介します。「四国酒蔵88箇所巡り」というサイトです。ここでは四国の酒蔵のうち88箇所紹介して…

酒蔵15蔵以上を訪問した僕の初心者用日本酒の選び方

日本酒は上級者向け、まだ若いからやめとこう、アルコールがきつそうだからやめとこうという人は多いはず!自分も昔はそうでした。しかし何を思ったのか観光地に酒蔵があるからただで飲めるし寄ろうと思ってそこで試飲したのがきっかけで日本酒を好きになり…

東広島市の酒蔵めぐり 一駅で7蔵巡り可能!

友達から広島の酒は旨いと聞いて、将来どこ寄ろうかと思っていいサイトを見つけました! 東広島市観光協会が運営するサイトです。このサイトの良いところは東広島市西條駅を拠点に観光できる7蔵の営業時間を一度に確認できることです。これで全部が〇となっ…

東北の酒蔵めぐり向けのおすすめサイト

近頃東北めぐりに憧れて、いつか行ってみたいなと思い東北酒蔵街道というサイトを見つけました。東北・夢の桜街道推進協議会さんが運営しているようです。 東北夢の桜街道 | 東北酒蔵街道より リンクをクリックすると上の画像に移るので、気になる県をクリッ…

ワイン初心者向けの本 かわいいイラストで分かるブドウの品種とワインの選び方

ワインって最初なにから勉強すればいいのかな?おいしいワインの見つけ方知りたいなーて困っていませんか?そんな方にはこの本がおすすめです! ABOUT | 図解ワイン一年生 web版より この本のよいところは最低限覚えた方がいいブドウの品種を6つに絞って、そ…

リーデルワイングラス ~少しでもワインをおいしく~

グラスでワインの味が変わるって知ってましたか?リーデルというワイングラスを専門に扱う会社によるとグラスの形状でワインの味が変わるみたいです。さらに同社が言うにはブドウの品種ごとに適したグラスがあるとのことです。ワンランク上のグラスにあこが…

酒蔵:麗人 (長野県 上諏訪)

長野県の諏訪五蔵を構成する酒蔵の一つ。長野県JR上諏訪駅からアクセスできる5蔵のうちで一番か二番目にオススメの蔵。ここでは十数種類の日本酒が無料試飲できて店内も比較的広々としていて、見ていて楽しい場所。ここではビールも製造しており100円で有料…

國盛 酒の文化館 (愛知県半田市)

中埜酒造によるお酒の博物館です。下の画像は公式サイトから転載した館内の様子です。公式サイトいはもっと画像があるので様子を詳しく知りたい人はリンクから見ると良いでしょう。サイトを見たところ、館内は結構広そうでゆったりと楽しめそうです。もちろ…

イベント 鹿島酒蔵ツーリズム

佐賀県鹿島市でこんなイベントがありました!毎年この時期にやっているみたいです。 ポスター画像の下にリンクを貼ったので興味があれば覗いてみるといいでしょう。 酒蔵が同市に六蔵、JRのみで行くとしたら、1駅の近辺に最大4つあるので、九州在住の方の…

越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館

まだ行ったことがないけれども気になる日本酒関連施設について紹介します。 越後のお酒ミュージアムぽんしゅ館というのが新潟県JR越後湯沢駅構内にあります。 ここでは新潟96酒蔵の代表銘柄を利き酒マシンからもらって試飲することができます。 また日本酒温…

千歳ワイナリー

千歳ワイナリーについて紹介します。 このワイナリーは新千歳空港からのアクセスが非常によく、空港から車で15分、JR千歳駅から徒歩10分です。もし北海道に遊びに行くときは朝早めの飛行機に乗って、千歳ワイナリーについでに寄りたいところです。実はまだこ…

酒蔵:諏訪五蔵 (長野県)

長野県諏訪地域の酒蔵を紹介します。500m直線状の道路で5つの蔵が並んでいるという珍しい場所です。 http://nomiaruki.com/about/ このマップをみると本当に5つの蔵が並んでいますね! ここはだいだい90分~120分あれば一通り全部回れると思います。長野県J…

酒蔵:舞姫 (長野県 上諏訪)

長野県上諏訪地域の酒蔵に紹介します。上諏訪地域では、500m一直線の道に酒蔵が5蔵並んでいるという珍しい地域です。ではその一つである舞姫から 左が舞姫の事務所、右が販売店です。 下が店内の様子です。 ここでは4つ試飲することができました。ごくらく…

池田ワイン城 北海道十勝

池田ワイン城について紹介します。 北海道十勝を代表するワイナリーです。醸造所が中世ヨーロッパの城に 似ていることからワイン城と呼ばれています。 実際に目の当たりにすると壮観さを感じられると思います。 さて池田ワイン城の構成は B2F地下醗酵室 B1F…

千歳鶴酒ミュージアム 北海道札幌市

(千歳鶴酒ミュージアム公式サイトより) 千歳鶴酒ミュージアムについて紹介します。 北海道札幌市にある地酒です。 一番の特徴は都心から歩いて行ける距離にあります!徒歩20分くらい ここでももちろん試飲ができます。店内の商品で気になったものをカウンタ…

記事の紹介予定 北海道

北海道ですでに行ったことのある酒蔵を近いうちに(少なくとも八月中に)紹介します。 紹介済み ・北海道ワイン ・田中酒造亀甲蔵 予定 ・富良野ワイナリー ・高砂酒造 ・池田ワイン城 あと、もしかしたら、山梨県のワイナリーも紹介するかもしれないです。 も…

田中酒造亀甲蔵 北海道小樽市

北海道小樽市の小樽酒造亀甲蔵を見に行きました。 下の写真に写っている二つの建物両方が田中酒造亀甲蔵です。左が販売店、右が酒蔵です。 販売店ではほぼ全ての日本酒を試飲させていただけます。5000円の日本酒も 勇気を出して頼んだらいただけました。ここ…

北海道のワイナリー:北海道ワイン おたるワインギャラリー

おたるワインで有名な北海道ワインです。北海道ワインが運営する おたるワインギャラリーが北海道小樽市にあります。 北海道ワイン株式会社 ここでは北海道ワインのお酒が15本くらい試飲できました。私のお気に入りの小樽特撰キャンベルアーリーも飲めました…

旅行の計画:大阪、京都

赤字がお酒関連施設です。気になったらメモして、googleで調べてみましょう。 予定です。実際に可能かどうかはまだわからないです。 1日目 関西国際空港→移動20分→尾崎駅(浪花酒蔵)→移動28分→堺駅(堺泉酒蔵)→ 移動30分→大阪駅 2日目 9:50分大阪(梅田)駅のバ…

酒蔵巡りの予定

この夏は大阪、京都の酒蔵、長野のワイナリーと酒蔵に遊びに行こうと思います。 実際のプランなどを公開する予定です。旅行に行きたくても、計画立てるのが苦手な 人、忙しくて調べらない人の助けになれたらと思います。

今後の予定

ワインや日本酒を紹介しようと思っていたのですが、おすすめされてもはっきり 言って、美味しいかどうかは飲んでみないと分からないのでは?と思いまして それなら、ワイナリー巡りや酒造巡りやそのプランを紹介したり、面白い酒本を 紹介したほうが良いのか…

高レベルワインストッパー:プルテックス アンチ・オックス

今回紹介するのは、プルテックス アンチ・オックスというワインストッパーです。 このストッパーの中には酸化防止カーボンフィルターが入っており、ワインの酸化を 遅らせるという、ただ蓋をする以上の効果がある高レベルのストッパーです。 しかも内部がシ…

ワインクーラー

ワインクーラーとは、ワイン瓶を冷やすために氷を入れた容器のことです。 画像見てくれたほうがわかりやすいです。 ワイン専用の冷蔵庫はワイン「セラー」と呼ぶので間違えないように! ただのバケツじゃん!と思うかもしれないですが、 パーティーとか、一…

ワインストッパー

便利アイテムを紹介します。 ワイン買ってみたら、コルクで、蓋を閉めることができなくて困ったことは ありませんか?このワインストッパーはただ蓋代わりになるでなく、銀色の 部分を倒すことで、画像のように楽にワインを注ぐことができ、何よりおしゃれで…

ワイン本:厳選日本ワイン&ワイナリーガイド

ワイン本紹介です。 厳選日本ワイン&ワイナリーガイドについて紹介します。 実は「日本のワイナリに行こう2018」のどちらを買おうか悩みました。どちらの本も ワイナリー把握するのに便利です。 〇良かった点 ・索引ページにワイナリーの情報が簡潔にまとめ…

ワイン本:日本のワイナリーに行こう2018

観光向けにワイナリー本を紹介します。 「日本のワイナリーに行こう2018」という本です。 この本は日本全国のワイナリーの情報を網羅していることが特徴です。 実際に購入し、これを元にワイナリー巡りの計画を立てています。 この本が合わなければ「厳選日…

マスカットのような味の白ワイン

白ワイン飲んで酸っぱい思いをした人はいませんか。 比較的外しにくい白ワインの見つけ方を紹介します。 ボトルのラベルが商品名にブドウの品種が書いてあると思います。 リースリングとかシャルドネってやつです。初心者にとっては飲みづらい可能性が 高い…

日本酒、ワインが苦手な方へ

私も日本酒とワインが苦手でした。日本酒は薬みたいな味がするし、ワインは 渋みと酒臭さがきつくて自分にとってはおいしく飲むものでなかったです。 しかし、好きになるチャンスがあります。それは美味しいお酒を見つけることです。 皆さん、日本酒やワイン…

日本酒:福寿 大吟醸

兵庫県の日本酒。神戸空港で360mlのものを1400円くらいで購入。 お味は辛口と表記されているが、実際はフルーティーで、口の中に滑らかな舌触りが 広がり、いつまでも口にしていたくて、晩ごはんが進まなかったほどである。日本酒が苦手な人にもお勧めできる…

北海道ワインおたる特撰キャンベルアーリー赤(甘口)

小樽特撰キャンベルアーリ 2400円くらい 甘口赤 東急百貨店とか三越など(札幌) 初心者☆☆☆☆☆ ジュースとも、ワインとも言い難い逸品。これがきっかけでワインにはまった。これをデイリーワインにしてゆっくり飲んでいたいが値段が高いのが難点。ぜひとも一度…

おすすめワイン(極甘口)

ゴルドシャッツアウスレーゼ 1400円くらい 極甘口 販売カルディ 初心者☆☆☆☆☆ 甘くて美味しい。ヴューマネントソーヴィニヨンに対して味は濃くないがこれくらいの方がちょうどいいと思える。デイリーワインにするかどうかは悩ましい金額だが、ぜひ一回は飲ん…

あいさつ

初めまして。ワイン、日本酒を中心に扱うブログです。 このブログでは初心者におすすめのワイン、日本酒や、気になる酒造、その他のお酒などを紹介する予定です。 もし興味を持たれましたら、ぜひご覧になってください。 最後に文体が安定していないのですみ…