おいしいワインと日本酒探し

ワインと日本酒を紹介します。オススメのワイナリーや酒蔵も紹介します。 おすすめのお酒とか、酒造巡りとか教えてくれたらうれしいです。

ある日ご飯の味がしなくなった!?味覚障害になって甘さが分からなくなった時の話。

九森です。味覚障害になった時のことを思いだしたので記事にします。今は治っています。 気づいたきっかけはよく食べていたお気に入りのチューイングキャンディーの味が甘いはずなのに水っぽいけど微妙な嫌な甘さがした時です。けっこう甘いはずなのに甘さが…

高校物理を学びなおしたいけど、参考書むずかしいって困っていませんか?物理のエッセンンスに挫折した人向け

大学で物理がわからないから高校物理をやり直したいとか、社会人から再受験をしたいと考えてるけれどもこの年から物理を勉強するは厳しいと思う人がいるかもしれません。すでに参考書読んだけれども物理特有の取っ付きにくさに挫折した人がいるかもしれませ…

酒蔵巡りしたい人向けの旅行準備・注意事項

酒蔵巡りしたい人に向けた旅行準備や注意事項を紹介します。 *京都府黄桜酒造の様子 1.注意事項 ・酒蔵見学する人へ 酒蔵では店舗販売や、資料館があります。これだけ見る人には関係ありませんが、実際に日本酒を作っているところを見学させてもら酒蔵見…

今後の方針 17/10/01

お酒以外のことも書きたくなってきたので今後お酒以外の記事を書くことが多くなると思います。やっぱり、酒蔵は自分が行ったことがあるものを紹介したいですし、そうなると、なかなか難しいですからね。もちろん行ったことがなくても面白そうだと思ったら紹…

おすすす日本酒<甘口>極甘口に迫る味わい、本当に甘い日本酒が飲みたい人へ

甘口の日本酒でおすすめなものを見つけたので紹介します。 甘口のお酒が飲みたいのに市販の甘口の日本酒を買うとたぶん甘いんだろうけどとか、甘いけど物足りない、デザートワインのような本当に甘いお酒が飲みたい!って感想なると思います。 ご安心を、こ…

パスタを作るのに困っていませんか?レンジを使うだけ!お役立ちアイテム

パスタを茹でる時間がかかって困っていませんか?パスタの束を鍋やフライパンに入れてしっかりと茹で上がるのを見張るのは大変ですよね?せっかくパスタのソースはインスタントでもおいしく食べられますのに。 そこで今回は便利なアイテムを紹介します。 パ…

近況報告 17/09/28

お久しぶりです。更新が遅くなりすみません。 近況報告なのですが、総PV数が500になりました。 いままでPVが一日当たり、5~15かここ最近20を超え始め、 昨日初めて30を超えました。このブログを見てくれている方、ありがとうございます。 応援が励みにな…

更新頻度のお知らせ

こんにちは。 おかげさまでアクセス数が300を超えました。次は1000を目指して頑張りたいです。 しかし最近忙しくなってきまして、更新がかなり滞ると思いますのですみません。

山形の酒蔵巡りに向けて 酒の資料館がある場所のメモ

東北の酒蔵巡りに向けて山形の酒造を調べ始めました。 おすすめの酒造URLを見つけので貼ります。 山形の酒蔵 (鶴岡市・酒田市周辺の酒蔵一覧):やまがたへの旅/山形県観光情報ポータルサイト このサイトはまれにみる酒造探しに便利なサイトです。 ざっと見…

青森市唯一の酒造 西田酒造店

西田酒造店は青森県の県庁所在地である青森市唯一の酒造です。 田酒という銘柄で有名です。しかしこのお酒はここでは直接販売していないそうです。 Googleマップの投稿によると田酒の酒粕があるらしいです。写真をみると立派な建物なのですが中に入って何か…

香川 酒タクシー うどんタクシーもあるよ

香川の酒タクシーといのがあって3時間コース約16000円です。タクシーは四人乗りなので四人で行けば4000円に!一人で酒蔵めぐりする方には敷居が高いですね...僕もその一人なんですが… コースは基本酒蔵一つ+周辺の観光地(またはうどん屋さん)に案内しても…

福島酒蔵巡り おすすめサイト、一目でわかる酒造リスト

福島県の酒造を確認するおすすめのサイトをみつけました。 下のサイトの「参加施設一覧」をクリックすると福島県全体で酒蔵マップを見ることができます。それだけでなく、酒蔵ごとの営業時間の情報もまとめて確認できるので福島県の酒蔵を観光する人にとって…

小林酒造(北海道) 札幌から日帰りできる観光名所

北海道の小林酒蔵に行ってきました。札幌から高速バスで一時間約1000円で行けます。 見どころがたくさんあり、北の錦記念館にて日本酒を販売しています。お店の商品がほぼすべて試飲ができます。20種類くらいはあったと思います。中でも限定のお酒があり、こ…

150円の大吟醸!? スーパーでワンカップタイプを買ってみました

昨日日本酒をどうしても飲みたくなりスーパーでこれを買ってみました。 大関酒造のワンカップタイプの日本酒です。180㎖150円の大吟醸… 大吟醸にしては安すぎる、地雷臭が… 飲んでみた感想なんですが、香りはあまりしなかったです。まあ高くておいしい大吟醸…

京都伏見 黄桜伏水蔵に行ってみた 充実した施設に大満足

京都伏見の黄桜伏水蔵に行ってきました。 人によっては昔CMで黄桜のカッパがよくやっていたので馴染み深いかもしれません。 上の画像が黄桜の入口なのですが本当に入ってよいのか迷いますが、勇気を出して入りましょう。すると広いエントランスと受付のスタ…

青森の酒造 弘前・黒石+α 秋田に向かうならここも寄りたい

東北酒蔵めぐりに向けて調べた青森県の酒造の備忘録として紹介します 今回は弘前市・黒石市にある酒蔵を紹介します。青森空港からバスで弘前市に行けます。秋田方面に向かうときに、空港から弘前市に着いたら、北津軽郡・黒石は寄りづらいかもしれないですが…

日本酒、ワイン飲みたくても高くて買えない!考え方次第でプチ贅沢も!

日本酒やワインは高くて普段飲みには買いづらいですよね。ビールとかチューハイだと一本100~200円くらいですし。で、日本酒やワインは良いものを飲もうとすると少なくとも1000円以上はかかります。高いですよね。 そこで日本酒、ワインを買うためのハードル…

日本酒入門本 英語でも日本語でも紹介!外国人のお友達へのプレゼントにも

本屋さんで本を探していたらこんなのを発見! 日英対訳の日本酒入門本を見つけました。読んでみるとお酒の区分や酒器の説明、日本酒の作り方などの基礎的な情報が得られます。そして本書の特徴は英訳もついていることです。もし外国人と仲良くなった時に、…

秋田 酒蔵めぐりタクシー 電話一本でタクシーも酒蔵見学も予約!

東北の酒蔵めぐりに向けて秋田県の酒蔵をさがしていたところ酒蔵めぐりタクシーを発見しました。 このタクシーの特徴は電話一本でタクシーの予約だけでなく、酒蔵見学の予約も代行してくれるところ。各エリアに一つしか酒造がないところも多いですが、最多で…

京都の酒蔵 キンシ正宗堀野記念館 京都寄るなら行きたいお酒の資料館

京都に寄ったらぜひとも寄りたい酒造が三つあって、月桂冠大倉記念館、黄桜伏水蔵、堀野記念館の三つです。今回は堀野記念館を紹介します。 堀野記念館はキンシ正宗酒造が運営しています。 この記念館の特徴は酒造が二階建てで酒樽が二階に置いてあるですよ…

京都伏見 月桂冠大倉記念館 必見、酒の資料館も見れて試飲もできる

日本酒ファンが京都を観光する上で見逃せないスポットがあります。それは伏見の月桂冠大倉記念館と黄桜伏水蔵です。今回は月桂冠の方を紹介します。 まず注意しないといけないが入館料が300円かかります。 館内では展示室が二つあって、お酒の作り方紹介やそ…

赤の高級アイスワインを試飲できる空港 新千歳空港

デザートワインにはまると、アイスワインやらソーテルヌワインに憧れ始めるとおもいます。白のアイスワインまでならたまに試飲会でお目にかかれるのでですが、赤のアイスワインとなると、製法の困難さ故の貴重性のため試飲会で見ることは少なく、百貨店で取…

東京からアクセスできる酒造まとめ

東京からアクセスできる酒造をまとめました。新宿駅から行けるところが多いです。8つくらいの蔵元に行くときに新宿駅の先にある立川駅から分岐して蔵元に行けます。東京の酒造を回りきるのなら立川駅周辺を拠点としたいところです。 スタート地点が異なると…

札幌のワイン試飲会 2000円で世界のワイン1000種類飲める!

WINE展示試飲会in SAPPOROというのが札幌市のロイトン札幌で半年に一回(大体、3月と9月が多い)やっています。大通駅より一つ先の駅西11丁目駅から行くと近いです。 チケット制で前売り券を指定の店舗で買うと2000円になります。当日券は2500円です(会場に寄…

大阪 空港から近い酒造 浪花酒造 

大阪の関西国際空港から10分で行ける酒造、浪花酒造です。徒歩10分くらいで行けました。この門をくぐると… 昭和時代にタイムスリップしたかのような昔ながらの建物がに囲まれました。直売所がぽつんと建っているだけなのかと思っていたので衝撃を受けました…

北海道ワイン ジュースみたいでぐいぐい飲みやすい甘口 

北海道ワインがお気に入りで、アピタで珍しいものを見つけたので購入しました。 北海道ワイン限定醸造キャンベルです。楽天では1900円くらいでした。 味わいの方ジュースみたいな味ですが、キャンベルアーリーというブドウの特徴が活きていておいしかったで…

京都伏見 北川本家 富翁おきな屋 梅酒も飲める

北川本家 富翁おきな屋 京都の伏見酒造観光で寄った蔵元です。ここではお米を売っており、初めてそんな蔵元を見ました。店員さんには、日本酒を作っているんだし、当たり前じゃない?みたい反応でした。いや、ごもっともです。 お米は興味深いですが、お米買…

京都伏見 試飲出来なかった酒蔵 (行く価値がないとは言っていない)

京都伏見で試飲出来なかった酒蔵 試飲を楽しみにしていたのに試飲出来なかったというのを現地で知ることのないように一応まとめました。ほかにも試飲できないところはあります。とはいえじゃあ、行く価値がないかと言えばそうとも限りません。 松本酒造 そも…

京都の地酒 招徳酒造

京都の地酒 招徳酒造 京都伏見観光で伏見桃山駅付近の酒蔵に行きました。上のが招徳酒蔵でして、現地で googeマップ使って見つけたので寄ったのですが、入ってよいのやら、だめのやら。大きめの建物でしたのできっと大丈夫だろうと勇気を出して入りました。 …

東北の酒蔵を巡るならこのアプリ! お酒を飲まなくても必須 観光アプリ 

東北の酒蔵巡りの計画を立てるために情報を探していたらこんなアプリを見つけました。 東北桜旅・酒蔵旅ナビです。 ausasutno.hatenablog.com ざっくり言えば上の記事で紹介しているサイト「東北夢の桜街道」のアプリ版です。 このアプリは東北の酒蔵を地図…