おいしいワインと日本酒探し

ワインと日本酒を紹介します。オススメのワイナリーや酒蔵も紹介します。 おすすめのお酒とか、酒造巡りとか教えてくれたらうれしいです。

ある日ご飯の味がしなくなった!?味覚障害になって甘さが分からなくなった時の話。

九森です。味覚障害になった時のことを思いだしたので記事にします。今は治っています。

 

気づいたきっかけはよく食べていたお気に入りのチューイングキャンディーの味が甘いはずなのに水っぽいけど微妙な嫌な甘さがした時です。けっこう甘いはずなのに甘さがほとんどしなくてまずかった時に気が付きました。たとえるなら、夏にアクエリアス凍らせて溶かしながら飲んだら、最後氷だけになった時の味がしました。気づいたら他の味覚も分かりにくくなったことに気づきました。

 

最初は様子見でしたが、1週間しても治らなかったの治療法を探したところ、亜鉛が聞くとのことでした。なので亜鉛サプリメントを買って飲んでましたが一向に聞かずさらに3週間かかりました。さすがにまずいと思い耳鼻咽喉科味覚障害を見てくれるとのことで病院にいきました。

 

耳鼻咽喉科に行くと味覚障害の原因で亜鉛不足が原因の一つとされるので、まず血液検査を受けることになります。そしてしっかりと診てくれるところは電圧を舌にかけて、刺激を与え、反応があるかを調べたり、味をしみこませたろ紙でテストしてどんな味が弱っているかを確認してもらえます。

 

血液検査と味覚テストの結果僕は原因がやっぱりわからないからとりあえず、亜鉛を飲んでおこうといこうになりました。その時診てもらったお医者さんが言うには亜鉛が一般的には効くからこれで様子見しようということです。と同時に亜鉛はいろんな食べ物に含まれているから日本では栄養失調にならない限り、亜鉛不足にはならないと言ってましたが、それでも亜鉛を取っておくと治りやすくなることが多いと言ってました。しかし、1週間で治ることもあれば、何年たっても治らないこともあるという恐ろしいことも聞きました。

 

そして二か月亜鉛と、亜鉛吸収を促す薬を飲みましたが、気のせいレベルでよくなった気がするくらいであまり効果を感じられませんでした。病院に行くのもめんどいし、薬も飲み忘れる日もあるわでめんどくさくなって病院に行かなくなり、放置することになりました。

 

それでも定期的に味覚チェックのため、定期的に甘いものを買って味覚を確認して、治ってないことにショックを受けながら2ヶ月がさらに経ちました。すると気づいたら治った気がしましたが、信頼できず、ほかの食べ物もたべて確認したところ治ってることを確認して安堵しました。

 

結果的に治ったので良かったです。でも一生このままだと思うと、ぞっとしました。食事は生きるために必要ですが、栄養だけでなく娯楽の意味でも必要です。ご飯の味がすることに初めてありがたみがわかりました。味覚障害は早期に医者に診てもらったほうがいいです。それだけ治る確率が上がります。原因は不明でしたが、ストレスが原因だと思います。僕は一部の味がわからなくなるだけでしたが、全部の味がわからなくなるほかに、食べるものの味が不快になるという症状もあります。見た目からは問題なさそうに見えるため、周りにいっても気のせいと思う人もいて理解を得にくいことに少し傷つくこともありました。もし、周りに味がしないという人がいたらどこに診てもらえば良いか分かりづらいと思うので「耳鼻咽喉科」だって教えあげてください。

 

以上です!

高校物理を学びなおしたいけど、参考書むずかしいって困っていませんか?物理のエッセンンスに挫折した人向け

大学で物理がわからないから高校物理をやり直したいとか、社会人から再受験をしたいと考えてるけれどもこの年から物理を勉強するは厳しいと思う人がいるかもしれません。すでに参考書読んだけれども物理特有の取っ付きにくさに挫折した人がいるかもしれません。

 

そんな人にお勧めしたい参考書があります。

宇宙一わかりやすい高校物理(力学・波動)

宇宙一わかりやすい高校物理(力学・波動)

 

僕が受験生のときこの本に助けられました。高校三年のころ物理の偏差値が50弱?くらいなところをこの本を見つけて偏差値が60ちょい上くらいになりました。この本単体では偏差値が60になるわけではないのですが、物理の考え方がよくわからない人、ばねとか円運動わからん、そもそも力学がわからん!っていう人にお勧めの本です。レイアウトもよく、内容が読み進めやすいので、本の厚さに対して意外と早く読み進めることができ、本の分厚さもあって達成感もあります。教科書やほかの参考書にあるいきなり公式がでて覚えろ!っていうことが少なく、そのような公式を基本公式から導いてくれるのでこの点が一番ありがたかったです。かわいいイラストに反して、物理の本質を感じ取れるので他の物理入門書に挫折した人にすごくおすすめです。この本を読んで、基本的な考え・式運用がわかれば、今まで買って失敗した本も味方が変わって、この本を足がかりレベルアップできます。偏差値が60あったひとでも一見の価値があります。実はこの本は東大生が作ったもので、その内容の分かりやすさからこの人も苦労してきたんだろうなと、そして工夫と努力を積み重ねたんだろうな感じました。読み物としても面白いと思いました。今でも家に置いています。

酒蔵巡りしたい人向けの旅行準備・注意事項

酒蔵巡りしたい人に向けた旅行準備や注意事項を紹介します。

 

f:id:ausasutno:20170909095610j:plain

京都府黄桜酒造の様子

1.注意事項

・酒蔵見学する人へ

酒蔵では店舗販売や、資料館があります。これだけ見る人には関係ありませんが、実際に日本酒を作っているところを見学させてもら酒蔵見学をする場合に特に注意することがあります。それは発酵食品を、酒蔵見学する日に食べないことです。例えば、漬物とか納豆がありますね。特に注意しないといけないのは納豆です。納豆は納豆菌が強すぎるため、日本酒を作る酵母や麹菌の邪魔をしてしまい、お酒の味をだめにしてしまいます。酒蔵見学を受け付けている酒蔵のサイトでは納豆を当日食べることを禁止すると記載されていることが多いです。とりあえず酒蔵=納豆やばいと覚えておくとよいでしょう。

 

・試飲について

試飲したり、お酒の資料館を見る分には納豆に気を付ける必要はありません。しかし、注意することはあります。それは飲みすぎないことです。酒蔵さんによっては10種類以上無料で飲めるのでつい飲みすぎてしまうことあるでしょう。気持ちはわかりますが、自分の体調と相談して無理のないように飲みましょう。お茶や水を持参しておくと体内のアルコールを薄めることができるので、お勧めします。何飲んだら良いかわからない人は大吟醸吟醸ってついてるお酒のむと間違いないと思います。

 

・酒蔵見学の予約

酒蔵を見学するのに予約が必要なことがほとんどです。もちろん予約がなくとも営業していれば、お店でお酒を購入したり、資料館を見たりすることができますが、お酒を造る様子、現場を見たければ電話であらかじめ予約をしましょう。

2.お役立ち情報

半分くらいの割合で仕込み水を提供してくれる酒蔵があります。セルフサービスなので2Lペットボトル1本をもって持って帰るとよいでしょう。酒粕を購入して、その酒蔵さんの仕込み水を使った贅沢な甘酒を作るというのも良いですよね。こういった酒蔵さんは地元で愛されることが多く、仕込み水を飲みに行くと、地元の人がペットボトルに仕込み水をくんでいるところをよく見かけます。

 

3.旅行の持ち物

一泊だったり、日帰りだったりで荷物が変わるので最低限必要なものを確認しましょう。

 

・お金(多めに持っていきましょう)

・キャッシュカード

・携帯(スマートフォン

 

これさえあれば日本で旅行する分には最低限やっていけることでしょう。

 

でも携帯の充電がなくなったら非常に困ります。予備のバッテリーを持っていきましょう。実体験ですが、前日に充電し忘れてスマホの電池切れを恐れながら旅行したときは気が気でなかったです。Googleマップも電池消費が速いので安心のため日帰りでもあると安心できます。電車やバスの中で安心してアプリでゲームができます。

スマホのバッテリー(充電器)をAmazonで探す

 

4.確認事項

宿は予約しましたか?飛行機のチケットは取りましたか?

前日になって慌てないようにしましょう。宿を当日に決めるのも楽しいと思いますが、

旅行初心者はあらかじめ宿を予約するすることをお勧めします。

 とりあえず予約しようと意気込むのではなくいくらかな~と思って探すところから始めると良いでしょう。安さを求めるのならカプセルホテルがお勧めです。

宿の検索 

じゃらんで宿を探す

エクスペディアでホテルを探す